2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Hechtia lanata/ヘクチア・ラナータの実生について(播種)

先日”seed stock”さんでいくつか購入した種子の中の1つです。 Hechtia lanata/ヘクチア・ラナータ 今回はHechtia lanata/ヘクチア・ラナータを蒔きます。 管理方法は以下のとおりです。 ・播種日:2020/4/25 ・容器:プレステラ105 ・用土:オリジナルブレ…

冬型植物の実生苗

冬型植物の実生についてです。 こちらは2019年の実生苗です。上手な方だともっと大きくすることができたと思いますが、このサイズのまま冬になり、成長が止まってしまいました。 最近、ダイソーの野菜蒸し器からプレステラ105に移し替えました。 Tylecodon r…

Operculicarya borealis/オペルクリカリア・ボレアリスの播種について

発芽は種子の種類、環境(条件)により大きく変わります。 今まで様々な植物の実生に挑戦してきましたが、一度も播種したことがない種類もあります。 初めての種子の実生に挑戦するときには、事前に”発芽条件”、”発芽日数”を調べることがありますが、全く情…