2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実生、途中経過報告

今年の春に播いた種子の途中経過報告です。 Hechtia lanata/ヘクチア ラナータ ・播種日:2020/4/25 ・撮影日:2020/7/26(播種日から93日経過) プレステラ105に16個の種子を播きました。途中で落ちてしまったものもありますが、14株が残っています。結果…

用土の再利用

連休3日目、植替えが続いています。 さて、みなさんは使用済の用土を破棄していますか?それとも再利用していますか? 私は再利用しています。 先日のチタノタの実生も用土を再利用しています。 greenm0nster.hatenablog.com 肥料も入っているため、栄養素…

チタノタ実生

今日から4連休ということで朝から植物に触っていました。 去年、種を1000個播いて、今年の春にプレステラに鉢上げしたアガベ。 Agave titanota/アガベ チタノタ 写真は一部ですが、発芽しなかったもの、途中で溶けたものを除いても、数百株あります。 ほと…

アガベ植替え

アガベ育てるの下手な人です。 上手に管理されている方のブログを参考にしても、ムチムチに育てることができません。けど、こいつには期待しています。 アガベ チタノタ/Agave titanota まだ、小さいですがムチムチです。環境次第だと思いますが、水は少な…

圧倒的美形

いつもの植物園に行ってきました。こちらの植物園は以前からお世話になっております。ハウスは全部で4棟。その内、3棟が開放。しかし、今日は普段開放しないハウスが開放されていました。 そのハウスで見つけたのが、こちらです。 Euphorbia stellispina/ユ…

安い塊根植物

ホームセンターで300円で販売していた植物。ちょうど店員さんが値引きシールを張っている途中だったため、200円で購入することができました。立派な塊根ができていますが、塊根植物のコーナーではなく、ハーブ類の植物と一緒に販売されていました。 Pl…

近頃、大量に日本に入ってきているメキシコ亀甲竜。半年前は入手することが困難で一株5千円くらいでした。今は未発根株ですが、ヤフオク、フリマアプリで千円から購入することができます。 Dioscorea mexicana/メキシコ亀甲竜 冬型の亀甲竜は持っています…

KESHOZUNA

はじめて化粧砂を買ってみました。化粧砂にも多くの種類がありますが、今回購入したのは一番植物が映える富士砂にしました。 Adenia glauca/アデニア グラウカ(幻蝶かずら) 化粧砂の効果ってすごいですね。安い植物でも高級感があるように見えます。もっ…