チタノタ実生

今日から4連休ということで朝から植物に触っていました。

 

去年、種を1000個播いて、今年の春にプレステラに鉢上げしたアガベ

f:id:greenm0nster:20200723235810j:image

 Agave titanota/アガベ チタノタ

 

写真は一部ですが、発芽しなかったもの、途中で溶けたものを除いても、数百株あります。

 

ほとんどの株にまだ特徴が出ていませんが、中には成長が早い株があり、将来的に期待ができそうな株もありました。

f:id:greenm0nster:20200723235713j:image

棘が大きく、小さいながらも厳つさがあります。今後の葉の展開が楽しみな株です。

 

こちらは写真では少しわかりづらいですが、棘が面白くなりそうです。

f:id:greenm0nster:20200723235828j:image

 

こちらは成長が遅くて、葉の展開している枚数が少なく、厚みもないですが、棘がすごいです。今年の秋ごろには成長も進んで、面白い顔を見せてくれると思います。

f:id:greenm0nster:20200723235839j:image

 

種の購入元、播種時期、管理方法が同じでも将来的に期待ができそうな株は数株でした。残念な気持ちがありますが、このくじ引きのような感覚(厳つい株を見つけたとき)は好きです。今年はチタノタの種は播かない予定でしたが、来年の楽しみのために今年も1000個くらい播いてみようかな。