2021-01-01から1年間の記事一覧

最高峰の葉っぱ

久しぶりの更新です。 お盆くらいまで気温が高く、植物の管理が全くできていませんでした。 この夏でどんだけ枯らしたことか…また気温が高くなってきたので更に増える可能性も… このままでは植物たちに申し訳ないので、少し手放すことも検討中です。 さて、…

ミニキリスちゃん

我が家にもミニキリスちゃんが届きました。 実際に触ってみるとコロコロとした形で可愛いさ抜群です。

ぺアルソニー発根チャレンジ

年末から大量に日本に入ってきたぺアルソニー。 前から欲しいなー欲しいなーと思いながらも、発根株はそこそこのお値段なので諦めてきました。でも、今回はベアルート。買うなら今しかないと思い落札しました。 我が家に到着した頃の状態です。見た目はシワ…

クラビまくよ

オトンナ クラビフォリアといえば冬型塊根の人気者ですね。現地球は葉が丸く可愛らしさがありますが、いざ購入となるとお値段は可愛くありません。 そこで今回は実生をします。クラビフォリアは播種から花が咲くまで早いので、実生を楽しむにはオススメです…

植物育成ライト

いつもお世話になっている美容師さんから植物の本をいただきました。既にこちらの本をご覧になられた方もいると思いますが、コーデックスなどカッコイイ植物がたくさん載っていますよね。 この本に刺激され、”自分でもカッコイイ植物を作りたい”という思いが…

ご報告

春から植物の販売を行うことになりました。今でもヤフオクを中心に実生苗の販売を行っていますが、今後はイベントでも販売を行うことになります。イベントに参加する際にはTwitterやInstagramで告知する予定です。 Twitter → aw_plants Instagram → a.w.plan…

コレクション株

今年の目標はブログ更新と言いながらも、1月に1回更新してから全く更新することもなく、2月に入ってしまいました。こんな結果になったのは厳しい寒さで、植物に触れる機会が激減したからだと思います。 さて、こんな寒さの中でも元気に生長しているのが亀…

2021年の抱負

ブログをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。 植物を始めて数年になりますが、今年は昨年以上に植物に力を入れていきます。 Ceraria pygmaea/ケラリア・ピグマエア 植物を始めた頃から管理しているコイツは、ずっとカタチを作ろうと思っていまし…