塊根を太らせたい

コロナ影響で自宅にいる時間が長くなるとブログの更新回数も多かったのですが、徐々に普段の生活に戻るにつれ、ブログの更新回数も少なくなってきますね。

 

さて、2019年6月播種の火星人です。

f:id:greenm0nster:20200627231100j:image

Fockea edulia/フォッケア・エデュリス(火星人)
塊根を大きくしたいので、春に植え替えを行いました。しっかり塊根は土に埋めたはずですが、塊根が見えていますね。火星人は普及種ですが、成長が早いので好きです。

こちらは昨年入手したアデニアです。

f:id:greenm0nster:20200627230846j:image

Adenia glauca/アデニア グラウカ(幻蝶かずら) 

引っこ抜いてみました。まだ植え替えを行う必要はありませんでしたが、塊根を太らせたいと思い、1年前に実験として火星人と同等に塊根を土に埋めたものです。

 

1年前と比較しても、そんなに変わっていないと思います。

greenm0nster.hatenablog.com

 

f:id:greenm0nster:20200627230856j:image

根はボーボーですね。土は落としてありますが、根鉢のような状態だったので、この機会に植え替えです。

 

来年にはもっと大きくなってもらいたいな。